d0371521_18012336.jpg
うさぎ小屋へようこそ♪
お菓子を作るから!と言い訳して
エアコンの設定温度を下げている、住人のうさこです110.png
夏場はパンもケーキも、そしてわたしも、ダレる~(笑

そんな今日のおやつは
冷凍のデニッシュパン生地で、シュガーパイ♪

いきなり思いついたから、
冷凍庫から室温で生地を解凍(冷蔵庫で6時間解凍がお勧め)
温度差で表面に水滴がついちゃうし、
中が解凍される前に表面が膨らんでいくぅぅぅ(滝汗

包丁を入れた断面は…ベニョっと崩れたり

あぁぁ・・・
パン生地さんごめんなさい。

室温25度くらいまでなら、常温解凍でも平気だったのに。
エアコンで25度にしても、キッチンはやっぱり27度あったわ。

膨らみが均一にならなくて、不格好な焼き上がりになりました。
(写真はもちろん、キレイなのを選別してます!!)
食感もやっぱり今一つ。 サクサク感が足りないな~。

でもまぁ、
「お腹すいた!! なんかちょうだい!」
と煩い、息子たちを黙らせることには成功したから
結果オーライってことで!!(逃亡

夏場はやっぱり、冷やして美味しいデザートを作らねば…。

お片付けノート 3週目
  • CD VDV 5枚 キッザニアのおまけとか、使わなくなったチャレンジ教材とか。
現在の処分合計 56点
☆お片付けノートについてはmocaさんの公式サイトを見てね♪
 お片付けノート moca's official site

[PR]
d0371521_17362219.jpg
うさぎ小屋へようこそ~♪
絶賛!大規模修繕工事中!なマンションの住人
うさこです♪ うさぎ小屋はマンションの一室124.png

マンション全体がネットに覆われていて暗~いの。
真夏のお昼にこの暗さ。
そしてこの真夏に、窓開け禁止!!
エアコン無いと暑い暑い。

でもようやく、ベランダ側は作業が終わって
出られるようになったの~。
d0371521_17362254.jpg
愛犬ちゃんも久々ベランダ。
「あたしはちょっくら、
 曲者(業者さん)に吠えてきます!」

と言わんばかりに走っていく。
やめてぇぇ、びっくりして足場から落ちたらどうする~!

油断も隙も無い105.png
工事の間、窓に張り付いて、業者さんに遊ばれてた愛犬です。

久々のベランダでびっくりしたこと。
d0371521_17362123.jpg
ベランダ床にあるこの避難はしごに貼ってあるシール。
銀地に黒文字でシンプルなの。
あたしが見慣れていたのはこれだから。
d0371521_17362396.jpg
同じ銀地に黒文字だっお隣とのパーテーション(?)のシールが
黄色地に銀の縁取り、黒文字
に代わっていてびっくりした!め~っちゃ目立つ!
慣れるまで、物凄い勢いで目に飛び込んできそうな色105.png

ちなみに…このパーテーション。
避難時には破ってって書いてるけれど
3歳児だった息子が自転車(幼児用)で思いっきり突撃しても
ちらっと見えている物干し竿を思いっきりぶつけても(突いても)
ビクともしなかったんだけど、
蹴破るにはどれくらいの力が必要なのかなぁ?(好・奇・心

お片付けノート 3週目
  • 試験勉強に使っていたノート 1冊
  • 昔使っていた携帯とPCを接続するコード 1本
現在の処分合計 51点
☆お片付けノートについてはmocaさんの公式サイトを見てね♪
 お片付けノート moca's official site

[PR]
d0371521_16572037.jpg
うさぎ小屋へようこそ♪
目覚まし代わりにミンミンミンっと朝から賑やかなセミ。
「今日も夏だな~」と、わけわからない感想で目覚めた
住人のうさこです114.png

3連休から、毎日お昼ご飯作成の日々が始まりましたね~。
全国のママさん、一緒に今年の夏も乗り切りましょ~♪

長男(中学)は今日まで給食あるので(ありがたい
麺類が嫌いな次男と2人のお昼ご飯にピザを作ったよ♪

d0371521_16571021.jpg
バーチ・ディ・ダーマを作った時に焦げちゃって
水玉模様になっている年季入ったオーブンシート(*ノノ)

夏のパン作りは発酵が早くって焦るよ~。
エアコンつけてなかったから室温32度(キッチンは暑い
ちょっと目を離すとムクムク成長するパン生地。
d0371521_16571483.jpg
次男の好きなバジルソース&トマトソースのダブル~♪
d0371521_16571791.jpg
スライスオニオン、マッシュルーム、ウィンナー、ハム
たっぷりチーズに、あらびき黒コショウをタップリが次男好み。

ピザの具を載せる時って
切る時のことを考えてるんだけど、皆考えてる??
パラパラーっと乗せると

「これがウィンナー多い!
 こっちはコーンが多いからヤダ!!」


って息子たちが煩く、喧嘩にまで発展したりするから
なるべく、均等になるように、具をのせているうさこです(*ノノ)
煩くなる元凶は早めにつぶして、穏やかライフを送りたいもん129.png

チーズがね、モッツァレラチーズ70%って書いてあるピザ用なのに
全然伸びなくて、息子にダメ出しされたのが悔しい!!
パケージには「のび~る」って書いてあったのに。(プンスカ
d0371521_16572427.jpg
あたしが作るピザは、
ふっくらタイプの生地を薄めに伸ばして、焼き上がりがこれくらい。

ふっくらはお腹に溜まりすぎるし、クリスピーだと物足りない。
だから気に入ってるこの薄さは、調整できる手作りならでは!
ってことで、ケチってる訳ではない、けっして・・111.png

お片付けノート 3週目
  • マニキュア 1本 去年気に入ってたけど、今年は気分じゃなかったから
  • シュシュ 2個  冬場は使わなくて、久々にみたら黄ばんでた
  • 通販カタログ 2冊 最近はパソコンで検索する方が多い!
  • マスキングテープ 1個 妙に紙が硬くて粘着力も弱かった
  • スタンプ 1個 息子の勉強用に使っていたけど、最近使わないな~
  • ヘッドセット 1個 PC買い替えで、使えなくなったのになぜか残してた…
  • アイシャドー 1個 ドレス用に買った派手な奴、普段使わず1年以上たってた
  • エコバック 1個 ほつれてきたから
現在の処分合計 49点
☆お片付けノートについてはmocaさんの公式サイトを見てね♪
 お片付けノート moca's official site

[PR]
d0371521_20372308.jpg
うさぎ小屋へようこそ♪
頂き物のお菓子大好きな、住人のうさこです113.png

旦那の職場では、年に2回会社主催の飲み会があって
その日は「ご家族に」とお菓子の手土産が付きます(感謝
毎回いろいろなお菓子で、ひそかなお楽しみ♪

d0371521_20372252.jpg
今年はねんりん家のバームクーヘン
マウントバームともっちり芽<夏> 3本入
d0371521_20372395.jpg
しっかりと食べ応えのある、マウントバーム
しっとりもっちり、ブッシュドバーム
夏らしく、酸味がさわやかな、オレンジレモン香るマウントバーム

あたしは、しっとりもっちりのブッシュドバームが好みでした♪

バウムは薄く、そぎ切りにして食べるのが美味しいと思うの。
今回は縦長にカットされていたものだったから
そのまま輪切り状態に薄切り~。
切り方で、食感や風味が変わるのを楽しめるのも
バームクーヘンの良いところ♪

ごちそうさまでした。

お片付けノート 1週目
  • 端切れいろいろ  使うかも? の”かも”がこないから。
現在の処分合計 39点
☆お片付けノートについてはmocaさんの公式サイトを見てね♪
 お片付けノート moca's official site

[PR]
d0371521_20413215.jpg
うさぎ小屋へようこそ♪
本当に良いものは長く使える!
と信じてシンプルライルを目指す、住人のうさこです113.png

朝からミンミンと、1日中セミの鳴き声が聞こえるようになって
気付けば小学校は今日で給食が終了です!!
明日から、毎日お昼ご飯づくり…。
次男が麺類嫌いなので、夏はちょっぴり困る~(涙


さてさて、次男から、長男に話は移動して。
中学生になった長男、部活動は「茶華道部」に入りました。
なんと、男子1人です!!

両家のばーばたちが、それぞれ華道、茶道をやっているので。
前々から興味はあったみたい。

幼稚園から小学6年生まで、柔道をやっていたけれど
中学に柔道部は無いし「もう、対人競技はしたくないや」
と文化部を選択した長男なのです。

最初は、私が持っている袱紗を使っていたけど
先生から「男性用を用意してください」と指導が入り
男性用袱紗セットを購入しました。
折角日の目を見た私の袱紗はまたお蔵入り?(苦笑
d0371521_20413273.jpg
袱紗の色が男性は紫、というのは知っていたけれど
懐紙のサイズが違う事を、今回初めて知ったの。
男性用は一回り大きいのね~。
息子の成長とともに、こうやって私も雑学増えるから楽しい♪

d0371521_20413335.jpg
扇子も、男性用はちょっと大きくなるので、購入。
丁度昨年が、長男の干支(申)だったので
男性用の申の扇子を発見したの~!!
月に見えるけど、申なの、これ、縁起の良い絵柄だそう。

袱紗セットより、お高い扇子。
大事に大事に、長男の干支だし、一生モノで大切に使って欲しいぞ!
「折ったりしたら、怒髪天もので雷だからね~!!」
と、口うるさく言い含めました(笑

秋には、息子の入れたお抹茶でお菓子タイムができるかな?

あ、ちなみに私は。
お茶もお花も出来ません(*ノノ)
おかげさまで、ばーばたちの期待を一身に受けてる長男なり129.png

お片付けノート 2週目
  • 靴2足 仕事用と、この冬に1度もはかなかったもの。
  • 使いかけのメモノート なかなか使わないから思い切って処分。
現在の処分合計 38点
☆お片付けノートについてはmocaさんの公式サイトを見てね♪
 お片付けノート moca's official site

[PR]